fc2ブログ

【junction】

2006年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2006年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年02月
ARCHIVE ≫ 2006年02月
      

≪ 前月 |  2006年02月  | 翌月 ≫

俳協45周年イベ「Party Live」

さて、今回の遠征は俳協45周年イベ「Party Live」でした。
初めて九段会館行ったんやけど、なんか妙に密集した会場でした。

1日目、2日目とも昼公演に参加してきました。
またイベントの様子をかこうと思うけれども、2日分ごっちゃで書きますー。

入場の際に渡されたパンフ…これ、どないせーっちゅーねん!つーくらいでかくて困りました。ホント。
地方者はどうしたら…。どうやって夜行バスで持って帰れば……。いや、無理矢理持って帰ったけど。

イベントにあたっての諸注意とか、イベント閉幕後の案内とか、多分全公演違うんじゃないかな?端々で大御所の方のアナウンスにドキドキしました。そして感動…!

幕があがりスクリーンにOP映像が。
さらにスクリーンがあがりキャストが勢揃いした状態で登場。
2日目にはいないと思っていた山寺さんがいてめっちゃびっくりしました。
「え?山寺さんいるやん!なんで!?いや、うれしいけど!」と(笑)
大体の方は2日とも服装変わらず。…しかし、明らかに違う服を着て来た人が…。
そう、諏訪部順一さんー!!!!!(笑)
1日目はフツーにお洒落な服やってんけど、2日目にはサンタ服になってました。
 山寺さん「ねぇ、諏訪部くん。それは先取りなの?それとも遅いだけの?」
 諏訪部さん「赤いものを着て来いって言われてこれしかなかったもんですから…」
 山寺さん「自前なの?」
 諏訪部さん「えぇ、自前です。すいません時季外れで」
…と、おもむろにサンタ服を脱ぎ始める。
下に着用していたのは…サッカーユニフォームー!!!(笑)
うをををおをー!!生足っ!!
…めちゃキレイでした。スベスベー。

まずはクイズで。あぁー。不必要なまでにでかいパンフは3階までみえるようになのかー…。
わかるかー!っツーネタばっかりのカルトクイズでした。でも、クイズの回答とかでまたもや大御所のお声を聞けてありがたい限り。池田昌子さんとか加藤精三さんとかね。
私は1・2問目で座って暇でしたが(つーかね、3階席な上に前の人がクイズに勝ち残って立ってるから見えないのよ)
5人くらいになるとステージ上で全員のサイン入りパネルがもらえるんだけど、1日目の昼公演の時には好きな声優さん誰でも(複数名でも)握手していいよーみたいなのがあったので、みんなウザいくらい握手してました。

で、ちょっとダラーっとした雰囲気が残る中、キャストのほとんどが退散し、ラジオドラマ形式の朗読劇。
1日目は麻生美代子さんと池田秀一さん!!おおーっ!!豪華ーっ!!
もちろんそんなことを知らされていないので、客席は大きくどよめきました。
2日目も田中信夫さんと高島雅羅さんで、すばらしいゲスト!!1日目の夜は誰やったんやろうか?
にしても、池田さんは相変わらず昨晩呑んでたのだろうか?と思わせる反応の遅さでした。
質問しても答えが返ってくるまでに十数秒かかるし(笑)
内容はDVDにもなるようなので、伏せておきますー。
1日目は池田秀一さんのお父さんっぷりと諏訪部さんの弟ぶりがよかったですー!!
2日目は田中信夫さんのcafeのマスターっぷりが好きでした!!
最後にはHPでも募集していた「この人に○○を読んで欲しい」てがありました。もちろん池田さんとかもやってくれましたよ。感動!

続いては大喜利コーナー(別名:山寺さんワンマンステージ…/笑)
いや、ホントこのコーナー山寺さん居ないと成り立ってなかったから…!
笑点の如く、山寺さんは客席に潜入してトーク。…つか、この衣装…!マツケン!?(笑)
ゾロゾロと登場する出演者の中でひとり異端な格好をした人が…!
………浪川さんっ!?なんで唐草模様の全身タイツ!!?(爆笑)
1日目には恥ずかしそうな、それでいて申し訳なさそうなしょぼーんとしていたように見えたのですが、2日目にはもう開き直ってるように見えました。
ちなみに、これはドン・キホーテで山寺さんに買ってもらったものだとか。しかも前日の晩…。てことは、山寺さんの衣装もドンキー?
ま、衣装はさておき、内容は2チームに分かれ、勝負形式でした。アニメ川柳ってことでお題にあった川柳を作るんだけど、1日目は「ア・ニ・メ」が御代でした。2日目は「は・い・きょう」…だったかなあ?
1日目の折笠さんのメイリンねたはやっぱり客席受けがよかったです。
「昔はそういうのやってた!」と山寺さん。そして堀内賢雄さんと小杉十郎太さんのモノマネも…。
さらにDVDにはならない、来場者だけのおたのしみってことでドナルドもやってくださりました!!いや、もう!マジで嬉しいから!ドナルドとかっ!!
2日目も折笠のネタは絶好調。「ね?ゾロリさん?」とゾロリネタで山寺さんに振るも、山寺さんはすぐにゾロリにはなれず…(笑)「難しいんだよー」と言っておられましたが。
浪川さんは1日目では5・7・5の川柳ではないし、2日目はアナキンをやってくれたけど、全く関係ないネタだしで笑わせてくださいました。

大喜利コーナーが終わると再度スクリーンが下ろされました。
今回、俳協45周年記念でイベントが開催されたわけだけど、さらに映画も2本作ったんだとか。1本はラブロマンスものでもう1本はファンタジーもの。
1本めのは面白そうな印象を受けた。なんせ浪川さんいるしな!「ロマンス・ミシン・イソフラボン」!
いや、普通に映画として面白そうな感じです。
2本目の「RETURN」は…どうだろう?どっちにころぶか?ってところですかね。こちらは今流行の声優さん起用した映画です。
主演は折笠富美子さん・岸尾大輔だんだし、ほかにも津田健太郎さんとか、伊藤健太郎さんとか…。
…で。これを見て思った。
私、やっぱり岸尾さん苦手だ…。なんか、ダメだ…。

映画の告知が終わると、今度アニメロミックスで配信するドラマを基盤に岸尾さんと浪川さんでDDとかいうユニット結成。
ドラマのタイトルとか忘れたけど、ドラマは岸尾さんキャラが「命の炎を与える力」を持ち、浪川さんキャラが「命の炎を奪う力」を持つ…。この2人が出会うことで運命の歯車が回る…とかそんな感じだったような。
ドラマ告知後、歌を披露。「DOUBLE DESTINY」!
…えーっと、浪川さん何歌ってるんかハッキリ聞こえないんですが(笑)
かっこいいんだかそうじゃないんだか微妙やー!でも、浪川さんはかっこよく見えるー!(岸尾さん苦手だからね)

続いて皆川純子さんの歌。2/22発売の歌だそうです。
上手いし、聞きやすいしホンモノっぽいしで満足でした(何がホンモノっぽいんやろか?)
次にマリサ、ストロベリージャム…と続くんだけど、個人的にはイタかった。
マリサいろいろ無理すぎ。歌もお世辞にも上手いとは言えない。何歌ってるかも聞こえづらくて、ホンマ座りたかったね(ノリ悪!)
ストロベリージャムもいかにも女性声優ユニットっつーか、最初の頃のモー娘。のノリ。…キッツ!キッツいわー!なんでチアガールみたいな格好やねん!バッチリおそろいな振付まであって、「あー、男性が行く女性声優のイベントってこんな感じなんかな。男性の声優オタクはこーいうのが好きなんかな。女性の声優オタクとはまた違うな」…と冷静に分析。
…そうでもないと見てられませんから!

おもしろかったのはタカ&アッコの「振り向けば新宿御苑」やな!!
いつの歌やねんっ!といえるこの歌、素晴らしい!ブラボー!一番みんなが楽しんだのでは?という勢いです。これと男子の歌が見たいがためにDVDを買おうとしている自分がおります。
いや、もう、振り付けから歌から何からいいっ!!めっちゃおもろい!
PKOの鳥海さんの「東京ルンバ・マンボ」のような、そんな雰囲気です。
お次のアマリリスの歌はは折笠さんと皆川さんの歌声がぬきんでてよかったです。
若手声優組のラストを飾るのは男性人によるユニット男子で「二人のストーリー」!!
これもまぁ!ものっすごい素敵っ!!
氣志團を思わせるノリでみんな色違いのツナギを着用。
真ん中最前には諏訪部さんっ!もう熱く歌い踊ってくださいました!
諏訪部さんを見つつ、左奥の浪川さんを見つつという感じで。
間奏になり、伊藤健太郎さんがツナギを脱ぎだした!!
      そして出てきたのはHG-っ!!
「フッフー」とか歌ってるところも一人「フォー!」のポーズ(笑)
2日目には伊藤さんのHGぶりがよくなっていて、ホンマ笑える。DVD購入価値ありです!!
トークの時もHGのM字座りするしね。歌が頭に入らないくらいよかった!!
…ちなみにこのHGも昨晩山寺さんが購入されたようです。

最後を飾るのはやっぱり山寺さん。
どんな歌を披露してくれるのかと思いきや、一人モノマネ。
でもこれは日テレのモノマネグランプリでグランプリを取ったモノマネだそうで!!そんなん生で見れるとか嬉しすぎるし!!
尾崎豊の「15の夜」ならぬ、>「45の夜」…!はじめはあまり期待してなかったけど、はじまったらマジうまい!!
山寺さんがモノマネ番組とか出てるのは知っていたし、見てたけど、本物でした!!ホンマ嬉しかった!

一度幕が下がり、再び全出演者揃って登場。
最後に全員合唱でイベントは幕を下ろしました。
浪川さんと山寺さんは同じ年に俳協所属したらしいですが、そのせいか、山寺さんは浪川さんの隣にいることが多かったです。最後は肩も組んでたしね。
そいえばOPには子役時代も知ってることから、「気がつけばこんなに大きくなって」とも言っていたなぁー。

とてもとても大満足したイベントでした!
イベントが終わって…前より浪川さんが好きになっていた自分がいました…(笑)
スポンサーサイト



イベントレポ | Comments(0) | Trackbacks(-)