【junction】

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 坂本真綾15周年記念ライブ「Gift」TOPイベントレポ ≫ 坂本真綾15周年記念ライブ「Gift」


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

坂本真綾15周年記念ライブ「Gift」




坂本真綾15周年記念ライブ『Gift』に行ってきたー!!
1日限りのスペシャルライブだじぇー!!!

なんと、銀魂イベントに引き続き、会場全方向解放という、スペシャルライブ!
会場の全座席使用するとは思ってなかった…。
それにも関らず、立ち見ともに満席。
平日なのにね。
年度末なのにね。

集まった客層を見ると、老若男女幅広い。
男女の比率もほぼ半々やし、年齢層もてんでバラバラ…。
ホント、いろーんな人に真綾さんが愛されているのだよなぁと実感する。

わくわくしながらライブが始まる!
ギャーーーーーーー!!!!!!!!!
1曲目からライブタイトルにもなっている「Gift」!!!

ていうか、その衣装!!
なんとまぁプレゼントをあしらったような衣装でないかー!!
しかも大きな赤いリボンまで!!
ちょ!何やってんの!?30歳!かわいすぎるっ!!

真綾さん「見て!この衣装。え?かわいい?もっと言って!
     私をプレゼント?みたいな。
     先着1名様!高くつくけどね!」


ちょーーーー!!!!何言うてるのよーーーー!!!!
今すぐ銀行行ってお金おろしてきます!!!

時折、水分補給と少しのMCをはさんで、あとはぶっ続けで歌い続ける。

観客「おいしいー?」
真綾さん「普通ー。てか、水は水でしょ?」

ああ。こういう男前な発言が真綾さんって感じする。

「プラチナ」や「ヘミソフィア」などの思い入れが強くて是非歌ってほしい歌たちを歌ってくれてうれしかったなぁ。
自分に思い入れが強い分、大切な歌なので、それを生で聴けるっていうのは本当にうれしい。

あと、「紅茶」や「blind summer fish」も意外で一人大喜びーvv
「30minutes night flight」も好きな歌。
真綾さんの歌って背中押される!とか、そういう直接的なものじゃないのやけど、風が吹いてくるようなそんな感覚になる。
うーん。うまく表現できんなぁ。

途中で衣装チェンジして、なんか白いホワッとしたドレス風のものになる。
ギャーー!!!!!ウエディングドレス風!!!?
ちょ、まさかの結婚宣言とかじゃないだろうな!!!

…と思ったけど、違った(笑)

真綾さん「ウエディングドレスみたい?こういうの着ると結婚遅くなるって言うけどね。
     でもいいの。
     ていうか、越前クラゲみたい」


ちょ!白いドレス着ておいて越前クラゲって!!!!(笑)

真綾さん「いつもライブとかCD発売前にカウントダウンで日記を更新しているんだけど、
     今回お母さんから10日日前からメールが届くようになったの。
     真綾が生まれたときは…とか毎日。で、途中で、『続きはまた明日』ってなるんだけど、
     どう考えても10日30歳まで行かないだろ!って(笑)
     昨日は『いろいろあったけど、中学高校と元気に過ごしました』ってバッサリ(笑)
     さすが、私のお母さん(笑)」


ちょ!お母さん愉快すぎる!!!

このあたりから私の体調が最悪になり、スタンディングができない状態に…。
泣く泣く、座って鑑賞。
ううう。真綾さんゴメン。
でも、耳だけはしっかり生きてたから。
ちゃんと聴いてたから!!
目でも楽しみたかったのだけどなぁ…(無念…)

そしてピアノの音が聴こえる…!!!

ギャァァァァアアアアアアアア!!!!!!!!!
菅野よう子様降臨ッッ!!!!!!!!!


超神曲メドレーに、いてもたってもいられずスタンディング!!!
「指輪」「アルカロイド」「夜明けのオクターブ」「トライアングラー」などなど、名曲ばかりっ!!!
「チョコと勇気」は真綾さんのCDには収録されていない曲なので聴けてよかったなぁ。
ていうか、これはもう二度と聴けない気がする…。
最後には「Happy Birthday」も弾いてくれたから、みんなでお祝い!!!

ホント、菅野さんと真綾さんが並ぶと、その場がパァッと神聖な空気になったように思う。
なんていうか、神々しい!!
バンドでの演奏もすごいんだけど、シンプルなピアノと歌だけでもすごく感動する市、すごく澄んだ空気に思えた。

スーパー菅野さんタイムが終了と同時に、自分も力尽きる。
いかん…無理しすぎた。死ぬ…。

バーーン!と激しく「Get no satisfaction」なのに、立っていられない自分に涙。
チクショウ!チクショウ!チクショウ!!!
しかも、真綾さんが一度挫折したギターを持ってやってきたというのに!!!
今回はちゃんと演奏してくれたというのに!!!

真綾さん「知ってる人もいるけど、一度は挫折したギター。
     でも、前にも言ったけど、やりたいって思うときができるときだから…」


…この言葉、すごく好きだ。
なんとも真綾さんらしくて、ストンと落ちるっていうか…。
○○したいって気持ち、大事にしないといかんなぁってホントに思う。

そのままバーンと楽しい曲が続くいてひとまず幕。

そしてアンコールへ!!

まさかの鈴木祥子さん登場ー!!!
どこまでスペシャルなライブなんだ!
そしてもいっかい「Happy Birthday」!!
ケーキも登場!!

真綾さん「もー、ノンサプライズって言ったのにー!」

アンコール数曲あったけど、最後は真綾さんの初作曲の「everywhere」!
しかもピアノ演奏まで!!!
本当に本当に沢山のGiftをくれる人だ…。
真綾さんは「うまく言えない」と言うていたが、歌を聞けばすべて伝わる気がする。

真綾さん「生まれてきたからには、この自分の命を、ちゃんと喜ばせてあげなきゃいけないな、と」

なんたる名言!!!
こうやって、あたり前のことやけど、大切なことを毎回教わる。ありがたいよ…。

最後はいつもの「ポケットを空にして」!!
菅野さんも鈴木さんも出てきてくれてみんなで歌った。
菅野さんはいつものアコーディオンだたよ!

こうして本当に幕が下りてしまったのやけど、本当に満たされたよ。
真綾さんのライブって、熱い曲もあるけども、でも、あんまりサイリウムとかもなくて、熱いけども、どこかしっとりした感じで聴ける。
真綾さんの声とか、言葉とか、本当に自然で、自然すぎることまで言葉にしていて、すごく感覚の優れた人なのだろうな…と思う。

真綾さんは何度も「一日限りのスペシャルライブ」って言うてた。
で、毎日が一日限りだっていうことも何度となく言うてた。
毎日、スペシャルで特別な一日になるといいのに…。

とりあえず、2010/03/31はスペシャルで特別な一日だったー!!!
イベントレポ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
